【断捨離、実は嫌いです。】

2017年04月13日

・・・・♪♪・・音楽教室のお知らせ・・・・・・・
♪ 今月のレッスン予定   ♪ 発表会のお知らせ 
♪ ボランティアの教室ご案内 参加費無料 親子で音楽・工作教室
(沼津第四地区センター4階ホール)
・・・次回は2017年4月28日(火曜)10:30~です

生徒さんの人生が 幸せで 豊かになりますよう・・・。
  一人一人を応援しています。
【断捨離、実は嫌いです。】
 今年の発表会は 2016年11月3日でした。
今年は 2017年11月3日(11月2日リハーサル)沼津市民文化センター小ホールです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>


【朝ごはん】
【断捨離、実は嫌いです。】
【昼ごはん】 昨日の?長女と一緒に食べました。
【断捨離、実は嫌いです。】




実は 断捨離が嫌いです・・。

(こんなこと書いたら良くないかもしれませんが・・・。)



まず 使えるものなんだから「捨てたくない。」

それに「もったいない。」


片付いている人は

「使う」か「使わないか」で 残すものを判断し

片付かない人は

「使える」か「使えないか」 で残すものを判断するそう・・。



「しぶしぶ」 処分しています。



・・・・・・・・・

なので 自分で買う場合は 不用品にならないように

注意をするようになりましたが

それでも「プレゼント」という形で家に物が入ってくる場合が・・・・。




数年前に 長女が誕生日プレゼントにもらったもの。


ストローを差して こういうの流行りませんでしたっけ?
【断捨離、実は嫌いです。】


「使わないけれど」 でも「可愛いし」

「プレゼントだし」 と取っておいてありましたが

蓋の部分に穴が開いているので 再利用しにくく・・・。


ある日、ホームセンターで 同じ直径サイズの「蓋」だけ売っているのを見つけ

確か 80円だったと思います。
【断捨離、実は嫌いです。】

これを 入れるようにしています。
【断捨離、実は嫌いです。】

食洗器の洗剤ね。
【断捨離、実は嫌いです。】
スプーンは コンビニでもらったプラスチックの。


長女が神奈川で暮らしていた頃に使っていた

調味料入れにも

クエン酸と酸素系漂白剤を入れました。
【断捨離、実は嫌いです。】
スプーンは サーティワンのやつ
 (ピンクで可愛くて好き)



これも調味料入れです。
【断捨離、実は嫌いです。】
3月に 双子が演奏会で もらった
 ミニブーケのシクラメン。
  3週間以上 もっています。


・・・・・・・・・・・

今回 とっても懐かしい写真を見つけました。

1994年3月22日の写真。

昭和な感じの 我が家のキッチン。

まだ母が生きていた頃の写真です。

【断捨離、実は嫌いです。】
断捨離 って言葉は たぶん生まれていないかと。

「モノを捨てる」なんて 考えてもいなかった頃です。



23年後の キッチン
【断捨離、実は嫌いです。】

断捨離は(本心は)やりたくないけれど

すっきりの為には 頑張るしかないな~。

と思いました。





ドレミが立ち上げたトラコミュ。
気になる用事でも 片づけでも どんどん済ませて
プチストレスを少なくしていこう!!

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ 片付けて プチストレスをなくしていく
  捨てたくないもの再利用  
「すっきりしたこと」をトラックバックしてね♪ 
【断捨離、実は嫌いです。】



断捨離 やりたくないけれど頑張る 








更新の励みになっています。 ↓
「頑張れ~」の気持ちでのワンちゃん鼻をポチっと押してもらえると嬉しいです。

・・・・日本ブログ村 ランキングに参加しています。・・・・・
   ↓ 鼻をポチッって押してくれると喜びます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村断捨離ブログを 見たい方はこちらへ♪      

いつも ありがとう^^
また 来てね♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村
ここを覗くと お片付けの上手な人たちが た~~~くさん。
参考になります… ありがとうございます。

・・・・・参加させて頂いたり読ませていただいてるトラコミュです・・・
     ブログ村 INポイントになります。
トラコミュ おうちを片づけたい
トラコミュ・断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ ビフォー・アフター
ブログを見に下さっている方・・・いつも本当にありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
選択理論心理学・渡辺奈都子先生 おススメの本を購入・実践中です。
21日間 不平不満を言わなければ、人生が変わる。
もう 不満は 言わない

本当に・・・・・?
【断捨離、実は嫌いです。】
やり方は・・・。
★ ブレスレット(ゴムでも、紐でも良いらしい)を 片腕にはめ
21日間 不平不満、人を責める言葉、ゴシップなどを口にしないように努める。
★ 自分が、不平不満を 口にしているのにしているのに気づいたら
ブレスレットを もう一方の腕にはめ換えて、再スタートする。
★ それを ずっと続ける。
21日間 はめ換えずにいられるまでには たいてい何か月もかかる。
平均では 四か月から八か月。

【四つの段階】
1・自分が不平を口にしているのに気が付かない段階
2・自分が不平を口にしているのに気が付く段階 
3・意識すれば不平を口にしないですむ段階
4・無意識に不平を口にしない段階

口にする不平不満が減れば、
 心の中で生まれる不平不満は自然に減っていく
とのこと・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

不平を口にしない。にチャレンジして気が付いたこと。

 
ほんわかさんの立ち上げた トラコミュ ♪ 

トラコミュ  21日でよい習慣を身につける。



Posted by ドレミ at 18:23

削除
【断捨離、実は嫌いです。】