【便利な物】本当に使うなら持っていてもよろしいかと・・。

2013年01月14日

パピー時代の写真を整理していると

 かわいいのが 出てくるの^^


今日は題名をつけてみました。

【便利な物】本当に使うなら持っていてもよろしいかと・・。

 不二家犬 「ぺこちゃん犬」






・・・・・・・さてさて・・・・・・・・・・

 ほんわかさんの立ち上げた トラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。

       に 参加しはじめた ドレミ・・・。

私が21日間で 身につけたい習慣①

 寝る前に キッチンを綺麗にする。・・・5日目 



昨日 ドレミは 高校の ん十年ぶりの同窓会に出席し

    夜は自宅にいませんでした。



 

今朝のキッチンは こんな感じです。

 
 双子ちゃんと パパが 頑張ってきれいにしてくれたんですね・・。^^

【便利な物】本当に使うなら持っていてもよろしいかと・・。

 調理台の上に見える

  白い丸い重ねられたお皿は、(コレール)に入れた ご飯

   IHの上の大きなお鍋の中身はカレーです。




・・・・・・・・・・・・

どなたも ご存知だと思いますが・・・。

 ドレミは面倒くさがり屋です・・・・。



なので、ご飯は いっぺんに 10合炊いちゃう。

 カレーも 2箱 (20皿分)作っちゃう。 

  で、冷凍しちゃう (時間がない時のご飯に 大助かり^^)

【便利な物】本当に使うなら持っていてもよろしいかと・・。




以前 持っていた食器を全捨て・・・。(食器灘の物・トラックで運んでもらいました。)

 



その後 コレール(薄型で収納もコンパクト・割れにくい食器)にしているのですが


このコレールの 蓋がまた優れものなので、
  
 書かせて下さい。(←コレールの人、これ見て宣伝費くれないかしら!?^^)


・・・・・・・・・・・・・・・・
コレールには、色々な種類がありますが、 サイズが規定で決まっていて
                     ( 柄はいろいろある)




仕切りプレートの直径 が 大きな平皿の直径 と一緒

【便利な物】本当に使うなら持っていてもよろしいかと・・。



サラダボール(我が家では、調理のボールとしても使用)の直径が、

     中平皿の直径と一緒

【便利な物】本当に使うなら持っていてもよろしいかと・・。



で、、、、この共通した 皿の直径に便利な物が・・・。

   この 4つのサイズの 蓋なんですね・・・。
【便利な物】本当に使うなら持っていてもよろしいかと・・。




サラダボウルの蓋は 中平皿の蓋として・・・・。

  仕切りプレートの蓋は、大平皿の蓋として 使えます。



【便利な物】本当に使うなら持っていてもよろしいかと・・。





重ねて 冷蔵庫に入れておくこともできるし

 時々 蒸し器代わりにも使えるし 我が家では 大活躍しています。

【便利な物】本当に使うなら持っていてもよろしいかと・・。

  おやつを作って、子供たちが帰ってくるまでの間

      ホコリを避けるために 蓋しといたり・・。
    
    そのままレンジへチンもできるし・・・。






この蓋の収納は・・・・。

 大きな蓋 2サイズは 書類ケースに立て シンクの下に。


【便利な物】本当に使うなら持っていてもよろしいかと・・。



小さな蓋 2サイズは 保存容器の所にしまっています。

【便利な物】本当に使うなら持っていてもよろしいかと・・。





蓋のサイズが 共通している =たくさん持たなくても良い。

 こういうの、大好~~~きハート吹き出し



便利な物・・・大好きなんだよね・・。

 持ちすぎると  ぐちゃぐちゃな生活になっちゃいますけれど・・・。

便利な物で、使っているもの なら 堂々と持っていて

 便利そうだけれど 使ってなかったら処分。



もう一回 おうちの中を見直さなきゃ・・・・。




あ、今から 子供たちを連れて 長泉に レッスンに行ってきます。ダッシュ

  またね~~~♪





ランキングに参加してましゅ♪ ↓ わたちの口元をポチって押してくれると嬉ちいでしゅ!

にほんブログ村←携帯から見てくれてる方は、ここをお願いいたしましゅ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村断捨離ブログを 見たい方はこちらへ♪      

     (鼻ポチ でもいいでしゅよ^^)



いつも ありがとう^^

また 来てね♪
にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村 トラコミュ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
ここを覗くと お片付けの上手な人たちが たくさんいましゅ~。
参考になるでしゅ・・・。 (タラちゃん風に読んでくだしゃい・・。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
皆で 美部屋目指しています。^^






参加費無料 親子で音楽・工作教室 & 
ドレミ音楽教室のブログは こちら http://doremiongaku.i-ra.jp/

生徒さんも 幸せになる為に ピアノ頑張っているでしゅよ・・・。
 その子の人生が 幸せで 豊かになる為に・・・・。
   (今年の発表会は 11月4日です^^)




いつも暖かいコメントに励まされています。ありがとうございます。

コメントのお返事が、遅れぎみで本当にごめんなさい!!

URLのわかっている方には直接 お返事させて頂います。



 
>kaoruさま 1月5日の記事に プチお返事書きました。^^

>yuka♪さま>えみえみさま お返事が1月12日に・・・。 

昨年暮れ・・コメント下さった方の中に
 もしかして お返事していない方、いるかと・・・。
  調べてきて お返事いたします・・。
   愚図ったれで ごめんなさい!
 

ブログを見に下さっている方・・・いつも本当にありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Posted by ドレミ at 11:51
この記事へのコメント
コレールですね!
なかなか優れものですね~☆
宣伝費でいくらか コレール 。。。
って言ってみるのはのは、だめでしょうかネ~♪ (^-^;)
Posted by 安野 うん at 2013年01月14日 15:22
わあぁ~~~
10合炊くとは。。。女前すぎるわ~

私、その都度炊いてます・・・
そのほうがおいしいからw

道理で、炊飯器が雲の上にあるといつも思ってたですよ~
ガッテン♪
ツインズちゃんたちは、お弁当持参でないですの?

ではっ
Posted by hikari at 2013年01月14日 16:45
なるほど・・・ふんふん
ご飯は10合カレーは2箱たしかに女前ですね^^
コレールにフタがあるとは知らなかったです
それなら便利でいいよね^^すぐれものですね

小雪ちゃんペコちゃん犬かわいいよ^^
Posted by はてちょび at 2013年01月14日 17:57
こんばんわ^^

ペコちゃん犬 (*^m^*)ムフッ きゃわいい

10合、、、
ううん、やっぱスケールが違うわ~~ヾ(≧д≦)ノ

ほんとに便利そうで
コレール、欲しくなっちゃうわん(@∇@)
Posted by sumire024 at 2013年01月14日 20:05
ガハハハ‥‥
小雪ちゃん!ペコちゃん犬ですか。
かわいい~。
コーレル!これは、PCのソフトメーカーだった!(笑)
コレール!すぐれものなのですね。
ラッキー家も、考えねば!(笑)
Posted by ラッキーパパ at 2013年01月14日 20:57
こんばんわ~

コレールってホント使いやすくて便利ですよね(^-^)
カレーの冷凍も良いですね♪
今度私もやってみます(^-^)

キッチン綺麗になっていて気持ち良いですね
片付けてくれる家族いて羨ましいです~(^▽^)
Posted by あめしすと at 2013年01月14日 21:25
ふた、というだけでなく幅広い使い方ができて便利ですね((o(^∇^)o))

ことづてに、コメントまで頂いてありがとうございます♪
プロが身近にいらっしゃるのに私の写真をほめて頂いて嬉しいです(*^-^*)
ありがとうございます★
Posted by ブーくん at 2013年01月15日 11:40
じ、じゅうごう・・・??
に、にじゅっさら・・・??
それを冷凍する作業が面倒で
私にはできないわ~
ドレミさん、ぜんぜん面倒くさがり屋では
ないと思います!
私は、保存が面倒な人なので
カレーも一食分しか作りません。
ひとそれぞれですね^^
Posted by thumoria at 2013年01月15日 13:53

削除
【便利な物】本当に使うなら持っていてもよろしいかと・・。