おしょうゆの断捨離

2013年03月02日

こんにちワン! 

 昨日の夕飯は おでん (&ノンアルコールビール)
おしょうゆの断捨離
(手抜き料理が好きなドレミ風 とろとろ味付け玉子)
 
 沸騰した湯に 生卵を入れ 7~8分ゆでたのち 
  ビニールにだししょうゆ(めんつゆ)とタマゴいれて つけておくだけ。美味しいよ!^^



 「おでん・・・?」

おしょうゆの断捨離


「ん・・・。   あんまり好きじゃないし・・・。」

おしょうゆの断捨離

 人間ごはんは 食べちゃダメって言われてるから いらない・・・。



     (やせがまん? ^ ^ )







・・・・・さてさて・・・。 本日の 断捨離&お片付け・・・・・・・・・・


これは ドレミ家の 冷蔵庫のドアポケット。

おしょうゆの断捨離

ついつい たまってしまう これの断捨離です。


おしょうゆの断捨離

食べるものは 極力捨てたくないけれど 

 知らず知らずのうちに 増えてしまった 小さなお醤油。



パパのお弁当に入れるのに便利だけれど

 こんなには いらないよね・・・。



見てみると ちゃんと 賞味期限も書かれているんだね…。

おしょうゆの断捨離

見てみたら 賞味期限切れのものは なし。




 よし!! 使え!使え!!!






我が家は 食べ盛りの 双子がいるので、

 カレーも おでんも 煮物も このお鍋で作ります。

 
 味のしみにくい 大根と こんにゃく類だけ先に調理。

おしょうゆの断捨離


(残ったのは パパのお弁当とか 私の昼食とか
 
  双子のおやつとかで 2日間で殆ど なくなっちゃうかな?)



こんな大きな鍋だったら コブクロのお醤油も、

 たくさん 断捨れるね^^

 (プチ 嬉しい)



「ひ~~~、結構 面倒くさい」汗

おしょうゆの断捨離




断捨離って・・・ ため込むのが好きだった自分にとって

 辛い作業の時も 多い・・・。


でも、何かで 再利用できたりすると とっても嬉しい^^




食品は 傷まないうちに

    どんどんたべちゃお・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドレミが立ち上げたトラコミュ。
気になる用事でも 片づけでも どんどん済ませて
プチストレスを少なくしていこう!

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


今回は 小さなお醤油でした。^^



 ちなみに パパのお母さんは

  お醤油さしに どんどん詰め替えて 使用しているみたいです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほんわかさんの立ち上げた トラコミュ ♪ 
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
     
最初の目標・・・食後1時間以内にキッチンを綺麗に・・。も 21日間続け 良い習慣が続いています。

新しい目標・・・寝る前に PCデスクの前を綺麗にする。 も 頑張っていきます!





おしょうゆの断捨離

がんばりま~~~~す!









ランキングに参加してましゅ♪ ↓ わたちの口元をポチって押してくれると嬉ちいでしゅ!

にほんブログ村←携帯から見てくれてる方は、ここをお願いいたしましゅ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村断捨離ブログを 見たい方はこちらへ♪      

     (鼻ポチ でもいいでしゅよ^^)



いつも ありがとう^^

また 来てね♪
にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村 トラコミュ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
ここを覗くと お片付けの上手な人たちが たくさんいましゅ~。
参考になるでしゅ・・・。 (タラちゃん風に読んでくだしゃい・・。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
皆で 美部屋目指しています。^^






参加費無料 親子で音楽・工作教室 & 
ドレミ音楽教室のブログは こちら http://doremiongaku.i-ra.jp/

生徒さんも 幸せになる為に ピアノ頑張っているでしゅよ・・・。
 その子の人生が 幸せで 豊かになる為に・・・・。
   (今年の発表会は 11月4日です^^)




いつも暖かいコメントに励まされています。ありがとうございます。
コメントのお返事が、遅れぎみで本当にごめんなさい!!
URLのわかっている方には直接 お返事させて頂います。


コメント下さった皆様 お返事 出来ていない状態で ごめんなさい! 



ブログを見に下さっている方・・・いつも本当にありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Posted by ドレミ at 14:40
この記事へのコメント
こんにちわん^^

しょうゆの利用、それ良いですね♪
私も活用してみます(^-^)

おでんに入ってるたまご美味しそうです♪
湯がいたあと、めんつゆなどに入れておくのですね
たまご好きなのでハマりそうです(^▽^)
小雪ちゃん、おでんガン見可愛い♪

私もがんばってますよ(^▽^)
その勇気をくださったのが、ドレミ先生のブログです(^-^)
いつもありがとう
Posted by あめしすと at 2013年03月02日 17:54
こんばんわ^^

おでんに食らいついていかない小雪たん、、
上品だぁぁあ
Posted by sumire024 at 2013年03月02日 23:41
お久しぶりです(o^^o)

お醤油の断捨離!

わたしは使わないなら捨ててしまうのですが
やはりもったいないですね(^^;;

こうやって使うべきですね〜半生(^^;;
Posted by しゅうほうママ at 2013年03月03日 00:24
うちにも山ほどありますよ。

そうか、料理に使えばいいんですね!!!
なんで思いつかなかったんだろう???

さっそくやってみます!!!
Posted by タマ at 2013年03月03日 06:03
私も、冷蔵庫に
アホほど溜めていた醤油やわさび!!
一気に断捨離しました。
小袋って有ると便利なようで
結構使わずに、たまっていく・・・

使うときに、ちいちゃい容器に入れ替えてます。
Posted by HANAMIZUママ at 2013年03月03日 13:59

削除
おしょうゆの断捨離