ゴミ箱のシステム化(オーバー?) オーガナイズ①

2012年03月19日

今朝 早起きして頑張ったこと・・分別したゴミ箱にラベルを張りました。




「このゴミは、どこに入れればいいの?」



私一人が分かっていても  家族もキチンとわからないと ぐちゃぐちゃにされちゃうから・・・。


ラベルは補強の意味も含めて ラミネーターの機械へ。ブ~~ン。
ゴミ箱のシステム化(オーバー?) オーガナイズ①

貼ります。

ゴミ箱のシステム化(オーバー?) オーガナイズ①

表示のラベルが ↓ 細かいけれど 娘たちには この方法が一番いいと思う。

(チキンと納得できないと 捨てられない性質だから。)

ゴミ箱のシステム化(オーバー?) オーガナイズ①

教わったスーパー袋のたたみ方も 書いておくので 「たたんで下さい!」

(母も頑張るけれど、母以外の人も頑張って下さい!)

ゴミ箱のシステム化(オーバー?) オーガナイズ①

ゴミ箱の 上が 根菜類と卵・ たたんだゴミ袋の 定位置に・・・。顔02

ゴミ箱のシステム化(オーバー?) オーガナイズ①




ゴミ箱のシステム化(オーバー?) オーガナイズ①

見えていると 恰好が悪いので 布で隠します。

ゴミ箱のシステム化(オーバー?) オーガナイズ①

全体は こんな感じ。

ゴミ箱のシステム化(オーバー?) オーガナイズ①

こんな感じで コツコツやっていきます。

片づけは 得意ではないけれど 頑張ります!

書いちゃったでれど ↑ 「片づけは楽しいです!得意にします!頑張ります!」の方が 良いのかな・・・?

毎日が 幸せになるためにぃぃ~~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


パパさん こんな感じです。いかがでしょうか?^^





Posted by ドレミ at 08:37
この記事へのコメント
先日はありがとうございました。
整理収納を愉しんでいらっしゃいますね。

これからも愉しんで下さい。
「笑顔」や「ありがとう」を増やして下さい。
Posted by cotacota at 2012年03月19日 14:17
ドレミ先生
来ましたヨ!
ごみの出し方、複雑ですよね。
先日、近所の収集場所では、一人の女性がごみを分別していました。
それも、なんとよそのお宅の・・・
なんだか出すのが怖くなりましたが、
「スミマセーン。オネガイシマース。」と大量ごみを置いてきました。

人の出したごみを分別することが、親切なのか?
エコなのか?
考えさせられました。
でも、こうやって家族の理解を求めて、分別できれば心配ないですね!
Posted by ナデナデ at 2012年03月19日 21:33
ドレミさん、こんばんは^^
先生だったんですね!!!

そして、キッチンのシステム化
素晴らしいです---☆ ゴミ分別も一目瞭然w
スーパー袋のたたみ方の絵が
とっても可愛いです♪

スーパー袋を畳んだり、電池を分けたり
こうやって楽しく、子供さんにも片付け術が
伝えられて、とっても素敵なお母さんです^^

破壊王?さんと頑張った、あの素敵な玄関広間?から
可愛い生徒さん達がやって来て・・・
なんて、ちょっと想像してしまいましたw
Posted by Kico at 2012年03月20日 00:47
素晴らしい〜
yamanecoさんのご紹介を読んで来ました♪

オーガナイズされまくり^^
Posted by Kiki at 2012年03月27日 07:57
>kikiさんへ

コメントありがとうございます!

オーガナイズという言葉自体 
知らなくて、YAMANECさんの講座で
丁寧に教えていただき ちょっとだけわかりかけてきたところです。

もっともっと知りたいな。
って思っています。

ありがとうございました!
Posted by ドレミドレミ at 2012年03月28日 21:51
わ~。
コメントありがとう!

まだ このブログの詳しい使い方が把握できていなくて
四苦八苦してます。

破壊王さんとの時から
見守ってもらっているようで
なんだか嬉しいです。

ありがとう!
Posted by ドレミドレミ at 2012年03月28日 22:09

削除
ゴミ箱のシステム化(オーバー?) オーガナイズ①