「さらに!」ものを探す時間を少なくする為に…。 

2012年04月24日

昨日の続きです。

工作教室の前日になると バタバタあわててすごく落ち込んでいた自分。

もの(工作材料)を探す時間  さらに 短縮のために・・・。




一度 中身を出す。

「フムフム、こんな風に入っているですね」

「さらに!」ものを探す時間を少なくする為に…。 

「あたち、セリフを言わされる為に
モデルになったり こんなポーズするの 実は嫌なんですけれど…。」汗

「さらに!」ものを探す時間を少なくする為に…。 
                        頑張って下さ~い



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えば…。

 一月の工作 (お正月用の工作)が余っています。
来年にも使いたいと思います。
「さらに!」ものを探す時間を少なくする為に…。 

それを… 一つにまとめて こんな風に ファイルに入れ
「さらに!」ものを探す時間を少なくする為に…。 

さっきの 白いBOXに 「月別にきちんと仕分けて」戻します。

12か月分 全て 分けて…。

月別に きちんと分けてあれば 次回から探さなくて済むので…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

BOXにも 見えるように ラベルを貼りました。


こんな 道具を使って 文字を切り抜いて
「さらに!」ものを探す時間を少なくする為に…。 

「さらに!」ものを探す時間を少なくする為に…。 


BOXに貼ります。
「さらに!」ものを探す時間を少なくする為に…。 

数字の月に きちんと戻す。キチンと入れます。
「さらに!」ものを探す時間を少なくする為に…。 

多分 今後は 工作材料を 探しまわらなくて 良くなると思います。

「さらに!」ものを探す時間を少なくする為に…。 


要は 

①同じ種類の物をまとめ

②キチンと 置く場所を(戻す場所を)決め

③取り出しやすく置く。   
  

 この記事を書きながら そういう事なんだ!と再確認しました。

(昨日と同じような事 言っててすみません。
   でも、やってみて 改善して 本当に便利になったんです。)



昨日も書きましたが 探し物をしなくなれば

自分の時間が3割増える んだそうです。

(池田きょうこさんの整理術の本より…。)


地道だけれど、時短の為に 頑張る。。。。


こういう事 とっくにできている方には「何 書いてるの?」って思われちゃうかもしれないけれど
ブログを書きながら ひとつひとつ 苦手を克服できたら
嬉しいな。って思っています。



ランキングに参加しています。更新の励みになっています。

応援のクリックを ↓ ポチィっとしていただけると とっても嬉しいです。 
   
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
断舎離へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
美部屋目指しています。^^



Posted by ドレミ at 20:41
この記事へのコメント
そうなんですよね。
仕事の書類なども‥‥
探す時間が減れば、能率が全然違うんですよね。
ラッキーパパは、整理がチョー下手なのです。
とても、参考になります。(笑)
まるちゃん!セリフだけで出演!(笑)
ちょっと不満そうな顔してますね。(笑)
かわいい!
Posted by ラッキーパパ at 2012年04月24日 22:31
上から5枚目の写真は、数字を切り抜く道具ですか?

すごい、ものを月別に整理するという発想は
ありませんでした

いただきます

って、うちはぜんぜん整理してないけど(T_T)
Posted by ゴンベ at 2012年04月24日 23:05
先生
こんばんは~。
整理整頓、すすんでますね~~
何があるのか把握する。
これは家族全員にもいえますね。
だってさ、先生が倒れちゃったら、困るもんね~~~

こんなふうにラベリングしておけば、誰にでもわかる。
そして、仲間が近くにまとまっていると、
もし、「あれ?どこだったかしらん??」のときも、
探すエリアは小さくて済みます。

先生、さっすが~~♪
Posted by ナデ at 2012年04月25日 00:21
確かに整理整頓は基本かも・・・ですね。
うちの社長なんかなんでも取っておくタイプで・・・
しかも整理ができない。
しょっちゅう探し物してます(笑)
Posted by ジャック★ママ at 2012年04月25日 07:24
先日はキキのお別れに温かいコメント
ありがとうございました。
あれから毎日ブログを書く気にもなれず
思い出しては涙することが多いです。
心配してくれるお友達も多いから、今日
は書こうかな・・と思っています。
お父様のことや過去記事も少し読ませて
頂きました。
もう1年のご入院ですか・・
私の父は先日13回忌でした。
亡くなってから本当のありがたさがわかり
後悔も多いです。
娘さんたちといっぱい会いに行ってあげて下さいね。
また遊びに来てください。
本当にありがとうございました。
Posted by くーちゃん at 2012年04月25日 12:32
こんにちは!
こまめに、わかりやすく整理してらして素晴らしいです。私は最近ますますズボラに磨きがかかり、細かい整理ができなくなりました(笑)。基本、同じようなものをバンカーズボックスに投げ込んでおくだけという(汗)

ドレミさんからブログに頂いたコメント、なぜか投稿通知が携帯に届いてなくて、さきほど気付きました。コメント掲載遅くなってごめんなさい~!
Posted by ちゅん at 2012年04月25日 18:44
>ちゅんさま

ちゅんさまの暮らしが ずぼらなんて

とても とても思えないです~!

でも 一緒に頑張ってくれている 仲間がいてくれて
(仲間になっちゃっていいのかしら…?)

嬉しいです^^

頑張ります!
Posted by ドレミドレミ at 2012年04月29日 18:26
>くーちゃんさま

キキちゃんに対する ほかの猫ちゃんたちの
優しさに

思わずホロリです。。。

くーちゃんが早くお元気になることを
お祈りしています。。。


大切な人・家族がなくなってから

こうしてあげればよかった。。とか

思いますよね。。。

(母を3年前に亡くし後悔ばかりでした。)


父には自分のできる限りの事をしてあげようかと思っています。

暖かいコメント ありがとうございました。
Posted by ドレミドレミ at 2012年04月29日 18:29
>ジャック★ママさん

ものを取っておく癖…。

私もでした。いつか使うかも…。

って思っちゃうんですよね。


そういう人(=自分も含みます^^)

に限って整理整頓が出来なかったり

^^

だって 物が多ければ 物の把握ができない

=整頓できないになっちゃいますよね。

そもそも

整頓できる人は 無駄なものをため込まない人なんでしょうね。。。


はぁ。がんばります!!!
Posted by ドレミドレミ at 2012年04月29日 18:33
>ナデさん!

ナデさんに褒められると、うれしいよ~~~~ん!

(犬みたいに尻尾を振って喜びます。)


本当 家族全員がわかることが大切。

って50近くになって感じます。

遅すぎ!?^^だけれど がんばります!
Posted by ドレミドレミ at 2012年04月29日 18:35
>ゴンベさん。

月別にまとめる。でも

材料別にまとめてもいいと思いますし

とにかく同じ 「時間」でも「場所」でも良いので

自分のわかりやすい方法で

一か所に「まとめる」をすると

便利になるかも?です。

(最近、そうしてみて暮らしやすくなってきました。)

^^

私も がんばります!

いつもコメントありがとう!
Posted by ドレミドレミ at 2012年04月29日 18:37
>ラッキーパパさま

コメントこちらにまでありがとうございます!

探す時間が短縮されると

仕事の効率もかなりかわるかと思います。

(って、私 あまりわからないのに生意気な言い方ですが…。)

私の場合、仕事中に

探し物をするプチストレスが

なくなってきました。

・・・・・・・・・・・・・

我が家のマルチーズちゃんは

変顔ばかり撮影されてます。

きっとかわゆく撮影してもらえる

ラッキーちゃんが うらやましいと思っているかと^^

またかわゆいお顔を拝見しに伺います~。
Posted by ドレミドレミ at 2012年04月29日 18:41

削除
「さらに!」ものを探す時間を少なくする為に…。