【定位置】が決まっていると、あわてないし探さなくて済みましゅ

2012年08月28日

おはようございましゅ~~!!!

今から ママは「親子で音楽・工作教室」の講師をやりに 行ってきましゅ~~~。

(沼津・第四地区センター4階ホール 10時半からです。)

(お時間あったら遊びに来てくだしゃ~い!!)






その前に そうだ!  工作の材料・・・。



そうそう! この中に きちんと整頓したんだけ!

【定位置】が決まっていると、あわてないし探さなくて済みましゅ

「あたち、セリフを言わされる為に
モデルになったり こんなポーズするの 実はつらいでしゅ・・」汗

【定位置】が決まっていると、あわてないし探さなくて済みましゅ
                        頑張って下さ~い



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前にも 一度記事で 書きましたが 整理の様子・・・。




例えば…。

 一月の工作 (お正月用の工作)が余っています。
来年にも使いたいと思います。
【定位置】が決まっていると、あわてないし探さなくて済みましゅ


それを… 一つにまとめて こんな風に ファイルに入れ
【定位置】が決まっていると、あわてないし探さなくて済みましゅ


さっきの 白いBOXの「1」(1月)に戻します。

他の月も 

「月別にきちんと仕分けて」戻します。




月別に きちんと分けてあれば 次回から探さなくて済むので…。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



BOXにも 見えるように ラベルを貼りました。


こんな 道具を使って 文字を切り抜いて
【定位置】が決まっていると、あわてないし探さなくて済みましゅ

【定位置】が決まっていると、あわてないし探さなくて済みましゅ



BOXに貼りましゅ。
【定位置】が決まっていると、あわてないし探さなくて済みましゅ


数字の月に ファイルを きちんと戻し入れましゅ・・・。
【定位置】が決まっていると、あわてないし探さなくて済みましゅ


今日は「8」と書かれている フェイルを取れば

8月(今日)使う 全ての材料が ファイルの中に入っているんだと思いましゅ!!
  

【定位置】が決まっていると、あわてないし探さなくて済みましゅ



キチンと整理整頓ができていない頃は

  工作材料を 探しまわって 大変だったんでしゅよ・・・・。





①同じ種類の物をまとめ

②キチンと 置く場所を(戻す場所を)決め

③取り出しやすく置く。   
  

 こうしておくと あわてないし 探さない! と再確認しました。





かなり 昔の記事に 書きましたが 探し物をしなくなれば

自分の時間が3割増える んだそうです。

(池田きょうこさんの整理術の本より…。)


地道だけれど、時短の為に 頑張る。。。。




こういう事 とっくにできている方には「何 書いてるの?」って思われちゃうかもしれないけれど
ブログを書きながら ひとつひとつ 苦手を克服できたら
嬉しいな。って思っています。








ランキングに参加してるでしゅ・ ↓ わたちの口元をポチって押してくれると嬉ちいでしゅ!

にほんブログ村←携帯から見てくれてる方は、ここをお願いいたしましゅ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村断捨離の人の集まりはこっち♪      

     (鼻ポチ でもいいでしゅよ^^)








いつも ありがとう^^

また 来てね♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
ここを覗くと お片付けの上手な人たちが たくさんいましゅ~。
参考になるでしゅ・・・。 (タラちゃん風に読んでくだしゃい・・。)


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
美部屋目指しています。^^


参加費無料 親子で音楽・工作教室は こちら~
http://doremiongaku.i-ra.jp/e553940.html
 

ドレミ音楽教室のブログは こちら http://doremiongaku.i-ra.jp/


生徒さんも 幸せになる為に ピアノ頑張っているでしゅよ・・・。

 その子の人生が 幸せで 豊かになる為に・・・・。




Posted by ドレミ at 07:29
この記事へのコメント
小雪ちゃん!
おつかれさま!
モデルさせられてる?(笑)
出演料!いっぱい貰わないとね。
ラッキーパパからも,言っておきます。(笑)
Posted by ラッキーパパ at 2012年08月28日 12:23
自分の時間が3割増える
↑それ、わかります
分別して整理するときは大変だけど、後の楽ちんさといったら!
モノを出しっぱなしにする夫には
「帰るべき家(場所)に戻してあげようね
そうしないと、迷子になって捜すのが大変になるよ」って言ってます^^;

まるで、幼児に言ってるみたいですね^^
Posted by kurimiki at 2012年08月28日 15:23
今晩は(^o^)/
小雪ちゃん、ポーズとるのに無理しなくても、いいでしゅよ~何もしなくても十分過ぎるくらい、かわいぃ(*^^*)でしゅ(^o^)/

わぁ~それにしても、探し物をしなくなれば、自分の時間が3割増えるってかなり、説得力のあるお言葉ですね~確かに、物が多いと探し物に時間かかりますね…夏は汗だくになるし…(;´д`)
Posted by ちぃ at 2012年08月29日 02:07

削除
【定位置】が決まっていると、あわてないし探さなくて済みましゅ