台所用品は 兼用して減せるはずでしゅ・・。

2012年09月15日

ごんおばちゃまの片付け隊 第11期
本に沿って 毎日 30分間 頑張ってましゅ^^
 200名を超える隊員さんと 同じ日に 同じお片付け・・・。心強いでしゅ^^
台所用品は 兼用して減せるはずでしゅ・・。




本日のお題 【キッチン・2回目】

 キッチン 1回目は 食器の抜き
 
  2回目は シンクしたの抜き(出来たら乾物なども・・)でしゅ。



以前 断捨離したので、抜くものはあまりないけれど・・

  本当は もっとあるのだろうな・・・。

台所用品は 兼用して減せるはずでしゅ・・。

 乾物は 湿度計がついている 防湿ケースに入れています。

 最近は 賞味期限を 定期的に見ているので 捨てるものが減ってきました。
 台所用品は 兼用して減せるはずでしゅ・・。



今回 「抜いたもの」

台所用品は 兼用して減せるはずでしゅ・・。








 8年ほど前 家中の食器を全捨て。(食器棚 2個分 業者さんに持って行ってもらいました。)
 
 壊れにくい コレールという食器に変えました。





コレール大ボール

「サラダボール」として 使用するものだと思いますが

 我が家では これで ラーメン食べたり・・・。
台所用品は 兼用して減せるはずでしゅ・・。


コーヒーを冷やしたり・・

台所用品は 兼用して減せるはずでしゅ・・。




調理中の食材入れたり

台所用品は 兼用して減せるはずでしゅ・・。


ザルとセットで ボールの代わりにしたりしています。

台所用品は 兼用して減せるはずでしゅ・・。



こんな風に 「工夫して物を減らせる」 と嬉しくなっちゃうんだそうでしゅ・・。^^





でもさ・・・。


一番 工夫して 減らせるものって・・・・。

食洗機の代わりに 手洗い!!!?

台所用品は 兼用して減せるはずでしゅ・・。

            なのかも・・・?汗

 (キッチンの真ん中に ド~~ン! ってあって 邪魔そうでしゅね・・。)






便利だし ピカピカになるもんでね・・・。

  ついついね・・・。





  工夫して  兼用できるもの・・・・。
 
 探してみよ~~~~っと。


 ちょっと不便。を 楽しむくらいに なりたいな・・・・。






ランキングに参加してるでしゅ^^↓ あたちの口元を「ポチっ」て押してくれると嬉ちいでしゅ!ハート吹き出し

にほんブログ村←携帯から見てくれてる方は、ここをお願いいたしましゅ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村断捨離ブログのページに飛びましゅ♪      

     (鼻ポチ でもいいでしゅよ^^)






いつも ありがとう^^

また 来てね♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
ここを覗くと お片付けの上手な人たちが たくさんいましゅ~。
参考になるでしゅ・・・。 (タラちゃん風に読んでくだしゃい・・。)
「ごんおばちゃま」も ↑ ここの上位にいましゅ^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
皆で 美部屋目指しています。^^






参加費無料 親子で音楽・工作教室は こちら~
http://doremiongaku.i-ra.jp/e553940.html
 

ドレミ音楽教室のブログは こちら http://doremiongaku.i-ra.jp/


生徒さんも 幸せになる為に ピアノ頑張っているでしゅよ・・・。

 その子の人生が 幸せで 豊かになる為に・・・・。


(発表会まで 2か月・・・先生 焦り始めています・・・汗




コメントのお返事 遅くなりがちですみません!!!



Posted by ドレミ at 18:14
この記事へのコメント
待ってました!コレールの話題!
うふふ♪ コレール、いいですよね♪
うちの嫁入り道具、20年物がまだ健在です。
(私、実はドレミ先生とは同級生!(*^_^*))

ブログ写真の「ランチプレート」(一枚のお皿に仕切りが3つあるもの)、
「朝ごはんがとても美味しそう! お料理上手だな~いいな!いいな!」と思ってたら‥、
先日、ヨーカ○ーで発見♪ 即、ゲット! 
大きいのに軽いし、割れにくそうでGood★
おかげで、ランチプレートで おうちcafe~(*^_^*)
ダンナも、「なんかオシャレなお店の料理みたい♪」と喜んでます。

すみましぇ~ん。まねっこしまちた~<(_ _)>
Posted by きゃりこ at 2012年09月16日 00:17
おはようございます♪
昨日はコメントありがとうございました!!
うれしいです~♪

ぽけちんさんが「お隣さんが写真屋さんなので
デジイチ覗きに・・・」って言ってたのは
ドレミさんのご主人のお店なんですね♪
なんか不思議ですね☆
写真きれいって言っていただいてほんとうれしいです(*^_^*)
でも、まだまだなんで・・・がんばります!(^^)!

断捨離!
わたしも永遠のテーマです(笑)
今日もこれからやるつもりです♪
ドレミさんの記事、参考にさせていただいちゃいまーす!

なかなかコメントが残せないのですが
これからもご訪問&応援させていただきます♪
これからもよろしくお願いします。
Posted by megu(リップまま) at 2012年09月16日 06:49
先生
我が家も引越しの際、食洗機を処分しました。
古かったこともあったんだけど、

場所をとる!
音がうるさい!
洗ったあと安心して放置する!

という理由。
そして、食洗機自身が汚れてその掃除をしなくてはならない。

物がある→管理しなくてはならない!
物が一個減る→楽できる!

という「ずぼら」な理由もある(笑)

そして、現在、手洗いで自然乾燥です。
Posted by マキマキ at 2012年09月16日 08:02
おはようございます。

コメントはできないけど、毎日お邪魔してます。

写真があるので、片付けの様子がよくわかって楽しみです。
ごんさんのところに報告されるのも、いつも早くになさってて素晴らしいです。

今日のお写真をみてビックリしました。
シンクの様子がうちとソックリです。
端からコンロ、調理台が二つ、流し、調理台と同んなじ並び。
しかも、前の窓に長い出窓。壁面はタイルでその大きさも同んなじ。上には吊り戸棚。
でも、スッキリ片づいてますね~。
我が家は壁にお玉や、トングや、フライ返しなどぶらさがってます。いつか抜ける日を夢見てます。

食洗機も抜きたいですね。
うちは出窓が一段高いので、流しのすぐ横にあります。
メッチャ邪魔ですが、抜く決心がつきません。
今は、すぐに食器を洗えるようになったのでほとんど使ってないのですが…

なんだか、とっても嬉しかったです。
では、またね。
Posted by えみえみ at 2012年09月16日 09:33
こゆきちゃん、ドレミ先生こんにちは!

我が家では食洗機がありません。
ドイツでは、たいていのお宅は(備え付けのものが)
ほぼもっていらっしゃるので、
「うちもほしいよ。。。。」とずっーーーと思っていました
(「無い。」と言うと、不思議な顔をされるような気がしてた)。

でも、皆様のおっしゃるように場所もとるし、
また、夫の言うとおり、夫婦2人だけで
お客様もそんなに多くないし、
水・電気代の節約にもなるし、
いいことづくめですね。
片付け隊の相乗効果もあって、
やっとあきらめがつきました。

処分したい、抜きたいとおっしゃる方もいると
分かって、とても嬉しいです!
(マキマキさんの隠れファンでもあります)


あ、ピアノは、バッハのインベンションとシンフォニアを
始めました。今、インベンション4番練習中です♪
Posted by こゆき (片付け隊 No.420) at 2012年09月16日 11:55
ドレミさんちのキッチンを拝見すると
我が家のキッチンがどれだけ
物で溢れてるかわかります。
処分しなきゃ~
ってわかってるんですが(^^ゞ
Posted by あんじゅ at 2012年09月16日 16:26
相変わらず
こゆきちゃん可愛すぎです☆
ちょっと不便を楽しむくらいになりたい。
素晴らしいお言葉☆
最近少しずつ家事が好きになってきました♪
ドレミさんのブログのおかげかも〜(笑)
Posted by 手打ちそば 蕎友館 井出牧子 at 2012年09月16日 17:16
♪♪♪♪ きゃりこ  さま  ♪♪♪♪

わ! きゃりこしゃん、同級生!!

そして・・・。
 きやりこしゃんも コレールファン!

めっちゃ嬉しいです~

朝食は パパが作っていますが

 前は一切 包丁も持たない人でした・・。

ランチプレートに「ここにはサラダ」「ここには ヨーグルトか果物」
「ここにはパン」って言ってたら

いつの間にか パパが作るようになってた・・・。

コレールばんざい!!!!

(今後の 半世紀もお互いに幸せに生きようね^^)



♪♪♪♪ リップママ さま  ♪♪♪♪

本当・・・ぽけちんさんは 始めブログ友だったのに

パパの知り合いだったとは びっくり過ぎでした・・。

リップママさんの撮影するダックスちゃん、

とっても幸せだなぁ~って思いながら見てます。^^

断捨離も一緒に頑張ろうね~♪


♪♪♪♪ マキマキ姉 さま  ♪♪♪♪

マキマキさんからは

「ものがちょっと位なくたって大丈夫!」って事を

学ばせて頂きました。

まだまだなドレミ家ですが 少しずつ前進したいです!

ありがとうございます!



♪♪♪♪ えみえみ  さま  ♪♪♪♪

キッチンの並び、我が家と一緒?

わ!そういうの 嬉しくなっちゃう!

(おそろい~~~!)

きっと 引出の中とかが 抜けてきたら

表面に出ているものも どんどんしまっていけるのだろうな~。

って思います。

我が家も まだまだ 写真以外の場所では

出っぱなしのもの 多いんですよ・・・・。

一緒に頑張ることが出来て嬉しいです!!

後半戦も 宜しくお願い致します♪


♪♪♪♪ こゆき さま  ♪♪♪♪

食洗機・・・本当 大きいし がさばるし・・・

って思っている方 いるのですね~。

買って処分。より 買わなくてお得!

になって嬉しいですね!


所で・・・バッハ すごいです!!!!!!

自主的に練習・・って 本当にピアノ好きなんですね!!

(私は、ヒ~ヒ~言いながら練習していました・・・・。

4番も多分 ヒ=ヒ=言ってたと思う。)


頑張って下さいね!^^

   応援しています♪


♪♪♪♪ あんしゅ  さま  ♪♪♪♪

いや、写真以外の場所は まだまだごちゃ~なんです・・・。

ちょっとずつちょっとっずつやっていれば

いつかは すっきりするかなぁ・・・。

って思って頑張っています。^^



♪♪♪♪ 井出政子  さま  ♪♪♪♪

ちょっとくらい不便を 工夫して解決できた時

すごく嬉しくて 誰かに自慢したくなっちゃったりします。^^

「やったじゃん!自分!?」みたいな感じ^^

政子さん 家事好き。って多分 元からだったんだと思いましゅ♪
Posted by ドレミドレミ at 2012年09月18日 12:20

削除
台所用品は 兼用して減せるはずでしゅ・・。