震災・お片付け・減災のために・・・。

2012年10月12日

ひよこ  今朝も元気に つまみぐい~。
震災・お片付け・減災のために・・・。



ワンちゃん おはようございましゅ!!
 
 つまみ食いとかは 一切せず・・・

 お行儀の良い「あたち」でございましゅ~♪ 
震災・お片付け・減災のために・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・怒怒怒怒

震災・お片付け・減災のために・・・。
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

ひよこ別に 何を 言われても いいんでチュハート吹き出し

    好き勝手にやって、食べたいもん食べたほうが勝ちでチュ♪
震災・お片付け・減災のために・・・。

 ひよこ羨ましそうに見てるだけの ワンコちゃんに
   何を言われても あたピーは、平気でチュ♪


・・・・・・・・・・

ブタ? などと お互い思っているかは 定かではないです。^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて・・・・



ごんおばちゃまの片づけ隊・・・12期。

  (今期は発表会準備の時期と重なる為、隠れ隊で参加していましゅ・・・。)


本日のお題・・・【クローゼット内の吊るしてある服を抜く】

    (ですが、吊るしてあるものは殆どパパの物なので 今回の抜きはなしでした・・・。)



 あたちワンちゃん、この中にいるの~。
  
わかる人、いるかちら・・・・?

震災・お片付け・減災のために・・・。

ここ、ここでしゅ~
震災・お片付け・減災のために・・・。

ワンコ用の バックの中・・・。
震災・お片付け・減災のために・・・。



3月に 仙台からお越しいただいた 整理収納アドバイザーの先生に

 被災した体験・整理整頓にまつわるお話を聞きました。


ドレミ家 (静岡県・駿河湾から 2キロも離れていない場所に住んでいます。)

もし・・・地震が来て 避難しなければならない時
 

  ワンコを抱いて 避難所に行く?

   普段リードに慣れていない あたちを抱えて?

色々と考えた時 移動が楽にできる ワンコ用バックは 必需かな?と思い・・・。

また ワンコ用バックの中に あたちが 入ることを拒否しない為にも

  時々 こうして バックの中に入って訓練してるんでしゅ・・。



・・・・・・・・・・・・・・・

仙台からお越しいただいた先生はからは

震災は避けられない事だけれど・・・

 普段の整理整頓・お片付けは【減災】につながる・・。


  というお話をたくさん聞かせて頂いたそうでしゅ。





保管できる食品も(缶詰類) 以前は持ちすぎないようにしていましたが

 ライフラインがとまってしまった事を想定し

  避難用品以外にも「普段食べなれた好きな缶詰や食品」を多めにストックし

   賞味期限に気をつけながら食べるように・・。    しているそうでしゅ。






絶対に来てほしくないけれどね・・・地震・・。

  でも人間がコントロールすることは難しいから・・・。

 

減災にもつながる お片付け・・・。


いざという時の為にも がんばりたいと思いましゅ・・。





ランキングに参加してるでしゅ・ ↓ わたちの口元をポチって押してくれると嬉ちいでしゅ!

にほんブログ村←携帯から見てくれてる方は、ここをお願いいたしましゅ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村断捨離ブログを 見たい方はこちらへ♪      

     (鼻ポチ でもいいでしゅよ^^)



いつも ありがとう^^

また 来てね♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
ここを覗くと お片付けの上手な人たちが たくさんいましゅ~。
参考になるでしゅ・・・。 (タラちゃん風に読んでくだしゃい・・。)
「ごんおばちゃま」も ↑ ここの上位にいましゅ^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
皆で 美部屋目指しています。^^






参加費無料 親子で音楽・工作教室 & 

ドレミ音楽教室のブログは こちら http://doremiongaku.i-ra.jp/


生徒さんも 幸せになる為に ピアノ頑張っているでしゅよ・・・。

 その子の人生が 幸せで 豊かになる為に・・・・。


(発表会まで 1か月・・こつこつ頑張る!「・・・汗
 最後まで 生徒さんを応援します・・あきらめない!)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも暖かいコメントに励まされています。ありがとうございます。

コメントのお返事ですが 発表会が終了するまでは
 URLのわかっている方へへのブログには
  直接 お返事させて下さい・・・。

分からない方のお返事は こちらのコメント欄でお返事させて頂きますね^^


♪♪♪♪♪♪No.368 ぶうぶうがんもさま♪ 11期ではご一緒させて頂き ありがとうございました♪
「おっぱい」  肩を震わせるまでして 喜んでいただいて 嬉しいです♪
                         コメントありがとうございました!^^

♪♪♪♪♪♪ 隠れ隊 きゃりこさま



♪♪♪♪♪♪えみえみさま
♪♪♪♪♪♪yu-さま



Posted by ドレミ at 13:36
この記事へのコメント
ピーちゃんは,つまみ食いしてるのに‥‥
小雪ちゃん!お利口さんだね。
そして,災害に備えて‥‥バッグINの練習も‥‥
えらいね!
片付けは,減災につながる!
そうですね。
心がけねば‥‥
Posted by ラッキーパパ at 2012年10月12日 14:19
はじめまして!
いつもこっそりブログを楽しく拝見させていただいております。
びっくりです、私もごんおばちゃまのかたづけ隊、今回初めて隠れ隊として参加しています。
ドレミ先生も今回隠れ隊としてがんばっていられるとは!
そしてそれをこうしてブログにアップしてくださっていることが私としてはとっても励みになっています!
一緒にがんばれるのがドレミ先生だなんて、うれしいです〜!
わんちゃんにはいつも癒されています。
わんちゃんに会いたくてドレミ先生のブログのぞいています(笑)。
今日はクローゼットの中のかばんの中にいましたね〜♪
もうっ、かわいい!!たまりません♪
ではでは、隠れ隊、今日もがんばります
ドレミ先生のようになかなかすっきり捨てられませんが。。。
Posted by sue at 2012年10月12日 16:32
小雪ちゃん、お行儀いいですね。お利口さ〜ん(^^)/

バッグINも上手にできてますね〜
我が家もバッグINの練習しなきゃしなきゃと思いつつ...です(^^;;
お片づけは減災にもつながるんですね。
いざというときのために私もガンバローっと★
Posted by メルママ at 2012年10月12日 18:23
こんばんわ^^

可愛い~~~
ピーちゃんというのですか~^^

そっか~~
減災、、、そうですよね
そういうとこまで考えないとですよね~^^

Posted by sumire024 at 2012年10月12日 19:22
そうですよね!!
震災はいつくるかわからない・・・
備えあれば・・・ですね!!
食品やドッグフードもストックは必要ですよね^^

お片付けも減災につながる・・・
重い言葉です!!
Posted by HANAMIZUママ at 2012年10月12日 21:00
こんばんわ^^

オカメインコちゃんでしょうか
一緒にみんなでお食事楽しそうですね
インコちゃんつまみ食いしていても、わんちゃん大人しく
待っているのですね
えらいなぁ~
ウチのワンズも見習ってほしいですよ(^▽^)

ウチは今日も地震で揺れておりましたですよ(;^_^A
揺れるたびに、やっぱり用意しておけば良かった・・・って
いつも後悔です
準備に越したことはいですものね
これからぼちぼち用意して揃えて行こうかなって本気モード
が出始めましたよ(^-^)
Posted by あめしすと at 2012年10月12日 21:45

削除
震災・お片付け・減災のために・・・。