オーガナイザー講座の時、良い事聞いた。

2014年07月09日

・・・・♪♪・・音楽教室のお知らせ・・・・・・・
♪ 今月のレッスン予定   ♪ 発表会のお知らせ 
♪ ボランティアの教室ご案内 参加費無料 親子で音楽・工作教室
(沼津第四地区センター4階ホール)
・・・次回は7月24日(木)10:30~です
ドレミ音楽教室のブログ
生徒さんの人生が 幸せで 豊かになる為に・・・
  一人一人を応援しています。
オーガナイザー講座の時、良い事聞いた。
 今年の発表会は 2014年11月3日です。





 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ワンちゃん あ・・・どうも。

されるがままの アタチです・・・。
          

オーガナイザー講座の時、良い事聞いた。
一昨日 パパさんに 毛をカットしてもらいました。
 今 アタチは パパの僕です・・・・・。(♀だけれどね・・。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お片付けの話・・。

先月末参加した ライフオーガナイザー入門講座で

 講師の西川明美さんが・・。


「すっきりの秘訣は 床にモノを置かない事だね~。」と話してくれました。
 (講座の最中ではなく、雑談の時に・・・。)




床に モノ・・・・。

オーガナイザー講座の時、良い事聞いた。


カメラを向けると わざと 目が合わないように 違う方向を見ます・・。


 カメラ(一眼レフ)嫌いなんだね~~。^^
  








床には 延長コード。ハンカチ。洗濯バサミ。

オーガナイザー講座の時、良い事聞いた。

さっと片づけたら 数秒で済むのに・・・汗

  何故か? だらだら置きっぱなし。



「何も置かない。」 を目指してみる。

オーガナイザー講座の時、良い事聞いた。
あ・・ ボケちゃった。




床ではないけれど 

「平面にも物を置かない」も実行。


キッチンの 平面。
オーガナイザー講座の時、良い事聞いた。
ここもスッキリさせよう!


先日 欠けて使えなくなったコーヒーサーバーも

出窓の 隅っこに置いておかないで

(いらないものって 隅っこに置きがちです・・・。汗
そして だんだん数が増えていって カオスになっちゃう。



サッサと 処分。

オーガナイザー講座の時、良い事聞いた。
籠の中には 新聞紙を一枚ずつ分けて 入れてあります。

こうしておくと

生ごみ(釣った魚の骨とか・・。)

 割れ物とかを 包むのに便利です。


我が家の地域では 「ワレモノ・キケン」と書いて 埋め立てゴミの日に出します。
オーガナイザー講座の時、良い事聞いた。



【ビフォー】

オーガナイザー講座の時、良い事聞いた。

【アフター】

オーガナイザー講座の時、良い事聞いた。

トラコミュ  ビフォー・アフター




ドレミが立ち上げたトラコミュ。
気になる用事でも 片づけでも どんどん済ませて
プチストレスを少なくしていこう!!
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ 片付けて プチストレスをなくしていく
  平面のモノを片づける 
「すっきりしたこと」をトラックバックしてね♪ 
オーガナイザー講座の時、良い事聞いた。




床置き・棚にモノを置かない

家中 全て 実行されてはいないけれど

 平面にモノを置かない事を 目指していきたいです。




・・・・日本ブログ村 ランキングに参加しています。・・・・・
   ↓ 鼻をポチッって押してくれると喜びます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村断捨離ブログを 見たい方はこちらへ♪      

いつも ありがとう^^
また 来てね♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村
ここを覗くと お片付けの上手な人たちが た~~~くさん。
参考になります… ありがとうございます。

・・・・・参加させて頂いたり読ませていただいてるトラコミュです・・・
     ブログ村 INポイントになります。
トラコミュ おうちを片づけたい
トラコミュ・断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ ビフォー・アフター
ブログを見に下さっている方・・・いつも本当にありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
選択理論心理学・渡辺奈都子先生 おススメの本を購入・実践中です。

21日間 不平不満を言わなければ、人生が変わる。
もう 不満は 言わない




本当に・・・・・?
オーガナイザー講座の時、良い事聞いた。
やり方は・・・。
★ ブレスレット(ゴムでも、紐でも良いらしい)を 片腕にはめ
21日間 不平不満、人を責める言葉、ゴシップなどを口にしないように努める。
★ 自分が、不平不満を 口にしているのにしているのに気づいたら
ブレスレットを もう一方の腕にはめ換えて、再スタートする。
★ それを ずっと続ける。
21日間 はめ換えずにいられるまでには たいてい何か月もかかる。
平均では 四か月から八か月。

【四つの段階】
1・自分が不平を口にしているのに気が付かない段階
2・自分が不平を口にしているのに気が付く段階 
3・意識すれば不平を口にしないですむ段階
4・無意識に不平を口にしない段階

口にする不平不満が減れば、
 心の中で生まれる不平不満は自然に減っていく
とのこと・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


不平を口にしない。にチャレンジして気が付いたこと。

今日は まだ 不平不満をいっていないよ^^

体調に関しても「イタイイタイ」って言ってると快方に向かいにくいそうな・・・。

今日一日 さらに意識して 頑張ってみる!!


ほんわかさんの立ち上げた トラコミュ ♪ 

トラコミュ  21日でよい習慣を身につける。



Posted by ドレミ at 10:02

削除
オーガナイザー講座の時、良い事聞いた。